スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめてご報告!...久しぶりの紀州釣り!

何だかんだで釣りに行けていない、あまりに行けてないので...ちょっこと先週日曜日に
嫁さんを誘って、近くの淡輪ヨットハーバーでちょいサビキをすることに!
サビキ
まぁ~いっぱいいること...スズメダイが!
夕方とあって釣り人も少ないので、素人の嫁さんにはちょうどいい感じ。
しかし良く釣れるはスズメダイ...スズメダイとは言え、私ばかり釣れるのが気になる嫁さん
そんな中私にガシラ、グレと釣れ、今度は嫁さんにガシラがとほんの2時間弱の釣りでしたが楽しめま
した。
小さい魚ばかりでしたが初めての地元での釣果、家に持ち帰り味噌汁煮付けにと美味しく頂きました。

そして、このサビキがいけませんでした!
どうしてもまともな釣りがしたくなり、昨日釣具屋に駆け込み「ヌカ、チヌパワー、サナギ粉...」と
買い込んで嫁さんに「明日釣りに行ってくるは!」と了解もなく勝手に決める私
ところで気がつかれた方も多いと思いますが、そうですこの材料は他でもない紀州釣りの仕度です。
さて~まともに紀州釣りをするのは何年ぶりか????...とんと覚えていません。
砂は家の近くの砂浜から採取し、家の前の庭でさっそくお団子作りGO!
いやぁ~久しぶりのお団子です、嫁さんに明日は朝一からでるとこれまた勝手に言ってご就寝

目覚ましで起き、目指すは「淡輪ヨットハーバー!」
ここは家から自転車で15分もあれば着く現在の地元釣り場、なかなか探索にもいけず今になって
しまいました
淡輪
ここにくるのも何年ぶりか?!かなり前に、当時のやたかん!メンバーと行った記憶しかない。
まさか、この釣り場が今後のホームグランドになるとは思ってもみませんでしたが(汗)

それは置いといて、ここの一番の問題は釣り場までが遠いこと、しかも今回キャリーがどこにいったの
かわからず、重たい団子一式を歩いて持っていかないといけない...死にましたは
やっと釣り場に着き、休む暇も無く仕掛けを作る!
釣り座
この配置図を見るのも久しぶり、団子を触りながらニヤニヤなぜかしている私がいます
さてここは棚どのくらいだったけ?
まずは感で4ヒロスタート、何度かの修正で4ヒロ半ちょいでトントン。
久しぶりなので最初は当分トントンでやってみる、海の状況は餌取りがいない...オキアミが残る!
う~んフグが居そうだがどうしたのかな?
そんな中アタリがでて、久しぶりに紀州釣りのアワセ「ブンッ!!」...プチッ!...????
あれ?ウキが戻ってこないぞ...????
あちゃ~高切れしよったぞ、久しぶりの釣りだったので道糸が劣化していたか
しょうがないので仕掛けを再度作り直し、団子をポイ(^ ^)/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~0
どうやらボラが寄ってきた様です、着底と同時にボラが団子をつつきまわす...一応ボラかどうかの
確認のため、アワセると見事掛かって「ギュイ~ン!」と引っ張って寄せにかかったその時!!
またもや嫌な音が...「プチッ!」...お~い!また高切れかよ!!!!!
今日で2個の玉ウキをなくしてしまいました、下手にボラなんかわざと掛けるからこんあ事になります
...反省です。

気を取り直し、団子を投げる...投げる...さっきのバラシでボラも居なくなりました。
しかし、少ししたら再びボラアタリがでだす。掛けないように、団子が割れた後のアタリだけアワセ
るようにするが...どのタイミングでもボラしか掛からない。
ボラ
そしてアタリをほっておくと、餌がなくなるのでフグの仕業に違いない!
今度はフグの顔を見てやろうと、タイミングをあわせ
フグ
フグちゃんゲット!、ちゃんと口に針が掛かってるでしょ?!って、こんな事、威張れません(笑)
しかし久しぶりに時間を気にせず、まじめに団子を投げれました。
最後までボラとフグしか釣れませんでしたが、楽しかったなぁ~~~

今年は紀州釣りに戻って、まじめに淡輪か和歌山の紀北辺りで団子を投げる予定。
ただ今までの様に毎週は行けないと思います、何せ畑以外に大人の事情ってやつでどうしても
「ゴルフ」をしないといけなくなったので
50歳手前でゴルフ一から覚えないといけなくなるとは...トホホです。
11月にはコースデビューしないといけないので、来週にはゴルフレッスン(無料体験)をし、よかったら
そのままそこでレッスンを受けようかと考えてます。
クラブも楽天で初心者用の超安いフルセットを買いました!
畑に釣りにゴルフにって、体もつかなぁ~...僕

====番外編・畑の今=======
畑も夏が近くなり、いろんな野菜が生長し始めました!
報告が遅くなりましたが、5月末に収穫したジャガイモ
ジャガイモ
ジャガイモ
赤いジャガイモ、結構美味しいです!
全て収穫したら、
ジャガイモ
ダンボール箱2箱になっちゃいました、今年はこれでジャガイモは買わなくてもいいですは(笑)

お次は、かぼちゃ
かぼちゃ
これはもう収穫済みで、今日までに3個とれました...が、うどん粉病にかかってしまい瀕死の状態。
もう駄目かもですね、来年はこれを経験に早めの予防をします。

そしてトウモロコシ!
コーン
現在は、すでに何本か実がついてます。来週辺り、1本収穫予定。
その他には、トマト、ナス、キュウリ、いんげん、が現在収穫真っ盛り!
きゅうりはすでに30本近く収穫できてるし、トマトも来週辺りから収穫が始まりそう。
今年は野菜をあまり買ってないらしい、嫁さん曰くは...半自給自足生活だなこりゃ!

果物関係では、メロン
メロン
現在は、小玉スイカが3個、大玉スイカも1個実がなり、すくすくと成長中!
小さいながら畑仕事も大変ですが、やり始めると楽しいですよ。
今の悩みは、消毒を一切しないので虫や病気をどう対応するか...特に虫は、繁殖し放題なので
地道な手作業で対処中。
後は、枝豆と落花生が上手くできればいいんだけどなぁ~。

最後に梅雨の合間の一服
カエル
キュウリの葉っぱに居た、アオガエル君!
なんか思わず撮っちゃいました...ではでは、またご報告いたします!

ブログランキングに参加しています
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
<< 06
2012
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
釣り占い

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アメダス情報
お天気プラザ お天気アイコン
釣りゲーム キャッチ&イート

プロフィール

釣りバカ

Author:釣りバカ
紀州釣り大好き!チヌ大好き!
今は、フカセ釣り・落とし込みとジャンルを増やしています。
大阪発信の釣りバカです、宜しくお願いいたします。

特選LINK
南港の釣りバカ日誌!
播州黒組
紀州釣り ボケ倶楽部 
オール阪神の関西釣り百選 
ブロとも一覧

釣り命!!そうでもないか!?
釣りバカ脳内解析
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1354位
アクセスランキングを見る>>
掲示板
お知らせ

【丸高渡船情報】
一番船時間変更情報
 日時
 2012年4月28日(土)
 一番船 5:00

時計

きれいで、安全で、豊かな海を!
海守

釣り場のクリーンアップ! シンククリーン活動の輪
SHIMANO TV
潮見表
Google Maps
顔文字教室
釣り船ランキング<西日本版>

お気に入りリンク
都道府県別アクセス
釣り船ランキング<東日本版>

検索フォーム
釣りみくじ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。