FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分転換にヘチってきました!...今日の釣果は?!

ヘチ釣り
ちょっとくろたろうさん風に撮ってみました!
おっと手袋の指部分が破けてました...お恥ずかしい、しかしこれがないと手が冷たくて

フカセのポイントが厳しいので、気分転換に今年初のヘチに行ってきました。
今年からヘチと書かせてもらいます、去年までは落とし込みで済ませてましたが、当たり前っちゃ~当たり前な
のですが、ヘチと落とし込みは違うので...素人ですが、紀州釣りとバクダン釣りや筏釣りは同じ団子を使う
チヌ釣りですが、まったく違う釣りですからね!まぁ~それと同じ事なので、きっちり分けて今後は報告しよう
かといっちょまえの事を言ってしまいました
本当はパイプが欲しいところですが、採りにいけないので定番のカニと今日はTポートのスーパー青虫、そして
いざと言う時のパイプバリューを2個持参!

さて、今年初へチの釣果はいかに!!!
まずカニで様子見、久しぶりのヘチ竿です。
しかし寒い、竿とリールを持つ指先が痺れて痛いくらいです
数投目に底付近で違和感があり、軽く竿を起こすと反応あり...でしたが、咥えていただけだったらしく
甲羅だけが返ってきました。
しかしいるのはわかった、今度はカニと虫餌の抱き合わせでチャレンジ
これは今一でした、う~ん反応が悪いが潮は昨日の雨の影響でいい感じに濁ってます。
ふとここで懐に忍ばせていたパイプバリューを思い出す、性格のせいかどうしても偽者と言う観念があり
あまり使った事がなかったが、ここは目先を変えてみるのも良いかもしれません。
ただそのまま使うのは嫌なので、スーパー青虫を少し針に刺しその上からバリューを刺していざ釣り開始!!
そしたらなんとこれがアタリでした、見事一投目からハリス分でゴン!で反射的に手首を返しのりました~
元気なチヌで沖に走ろうとしますが危なくも無く浮かせて、すぐに取り込めば良かったのですが...ここで
つい水面に浮かぶチヌを撮ろうとよからぬ思いが駆け巡り、デジカメに手をさしのばした瞬間ハリス切れで
The END!
二つしかなかったバリューもチヌと一緒に消えてなくなったとさ...トホホ

気を取り直してハリスを結びなおし、最後のパイプバリューを虫餌抱き合わせで落とす。
と!なんと~、これまた一投目に再びゴン!アタリで見事フッキング!
これもハリス分で当たってきました、おぉ~さすが春先はパイプだねぇ~と感心しながら今度は直ぐに浮かせて
すぐにタモに掬い
チヌ45cm
無事ゲッチュサイズは45cmのお腹パンパンのチヌでした。
お尻は少し赤くなっており、海草がお尻からでてましたコヤツ。
寒いこの時期は、何でもたべるんですねぇ~チヌも。

さてこれはもしかしたら時合いにもはいってるのか?!、すぐに同じ様に落とすとハリス分でまたゴン!と
当たってきたが空振り...しかし、次の落としで綺麗なピタ止まりでこれまた考えるより先に手があわせて
ました(笑)
さっきよりは引きが弱いですが、これも綺麗な外から入ってきてるチヌ
チヌ41cm
サイズは41cm、このチヌホンマに綺麗でしたは。
ちょうどその時漁師さんから電話があり少しお話、漁師さんは久しぶりの釣りの様でもちろん団子!
さすがうちのメンバーは本部長の私を除けば、生粋の団子師ばかりです...反省
私めは、もう少しへチらせていただきますのでご容赦の程を。

これは完全にパイプがアタリ餌です、バリューは後一つしかないので貴重です。
しかし、こんなときに限って不幸がおこります...何か海草の様な物に引っかかったみたいで、無理に
はずした際にバリューがちぎれてしまい無くなってしまいました
しょうがない、とりあえずカニと虫餌で頑張ってみるか!
しかしちょうど潮も下がり始め大潮と言うこともあるのか、急激に潮が下がって食いが一気に落ちた感じです。
しかも潮の濁りもなくなってきて、良いとはいえませんが何とかチヌの顔が見たいの一心で餌を落とす私。
虫餌を吸い込むアタリや、トンとカニを叩くアタリが何度あったが、針掛かりまではせず潮は相変わらず引く。
温かいので昼寝をして再度落としてみたが、状況が変わりそうにないので本日は納竿!!
パイプがもう少しあったら、違った展開もあったかもしれませんが...まぁ~、釣れたので言いますまい。
明日はパイプ採取にいこうかなぁ~、やっぱり生が一番だもんね...










Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


ブログランキングに参加しています
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング
アクセスランキング
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!

どーもです♪

バリューで釣ってはるんですね!凄い!
僕、一応バリューテスターなるものをさせて頂いてますが
実はパイプバリューでは釣ったことがないんです(汗)
パイプは常に本物を確保してるのもあるんですけどね(笑)

これからは南港界隈も乗っ込み本番に入ってきてチヌも際で浮いてくるんで
断然ヘチや落とし込みの方がよく釣れるでしょう。
今日の新波止はフカセの人はたくさん居てましたが殆ど釣れてないみたいでした。

また新波止でお待ちしております♪

やりましたね!

いや~ ヘチ釣りの本領発揮ですね。

1投目で当たるなんて口を開けて待てたみたいですね。
これでストレス発散できましたね。
次も頑張ってください。

No title

テイオーさん、どもです!
いやいや運が良かっただけです、しかしヘチはやっぱり面白い♪
テイオーさんも、今年も絶好調ですねぇ~流石です。
近いうちに新波止に出陣すると思いますので、またご指導是非お願いいたします。
それとメールありがとうございました、貴重な情報助かります。
さっそくこちらも近いうちに見に行ってみます!!

大臣さん、どもです!
この時期はパイプが面白いです、ヘチ程餌で釣果が変わる釣りは経験したことがあ
りません。
先週の鬱憤が少しは晴れました、もう少しヘチって団子に切り替えます。

No title

こんにちは~


宣伝ありがとうございます!


ヘチ釣りで結構大型があがってるじゃないですか!

この前の雨がいい濁りを残してくれたので好調みたいですね。


この時期の大型の引きを互いに楽しみましょう!

No title

くろたろうさん、どもです!
くろたろうさんも良いサイズあげてるじゃないですか、これからは良いシーズンに入りますの
でお互い一発大物をあげちゃいましょうね♪

良型、おめでとうございます。

ヘチ釣りも絶好調のようですね。
フカセも調子良いみたいですし・・・・・・
そのうち、ダンゴでも、爆?なんて日がくるのでしょうか?

最近は、皆さんの釣果画像を眺めては、うぅ~~~ッ、と指を咥えているだけの毎日です。
寂し~ぃ・・・・・・

No title

トトダンゴさん、どもです!
いやいや、団子道素晴らしいです...でも、チヌの顔が見えないとちょっと弱気に
なるんですよねぇ~。
私が団子しかやらないときは、そうだったのでよくわかります。
すぐにその鬱憤を晴らすときがきます、頑張って団子道突き進んでください。
でも、フカセやヘチも面白いですよ...ウフフ(^ ^)p
訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
<< 09
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
釣り占い

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アメダス情報
お天気プラザ お天気アイコン
釣りゲーム キャッチ&イート

プロフィール

釣りバカ

Author:釣りバカ
紀州釣り大好き!チヌ大好き!
今は、フカセ釣り・落とし込みとジャンルを増やしています。
大阪発信の釣りバカです、宜しくお願いいたします。

特選LINK
南港の釣りバカ日誌!
播州黒組
紀州釣り ボケ倶楽部 
オール阪神の関西釣り百選 
ブロとも一覧

釣り命!!そうでもないか!?
釣りバカ脳内解析
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1342位
アクセスランキングを見る>>
掲示板
お知らせ

【丸高渡船情報】
一番船時間変更情報
 日時
 2012年4月28日(土)
 一番船 5:00

時計

きれいで、安全で、豊かな海を!
海守

釣り場のクリーンアップ! シンククリーン活動の輪
SHIMANO TV
潮見表
Google Maps
顔文字教室
釣り船ランキング<西日本版>

お気に入りリンク
都道府県別アクセス
釣り船ランキング<東日本版>

検索フォーム
釣りみくじ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。