FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し復調?!...ツ抜けなるか!!

梅雨真っ只中なのでしょうがないが、雨...しかも当面、土曜日メインの釣行になるので今週も団子はお預け
しかも事前調査では昼からの雨、なのに何故か朝の出発の時から既に雨...よほどついていないようです。
でも雨ぐらいで中止はありえません、だって今日しか今週は釣りに行けないから

釣り場に着くと、私一人...そりゃそうか、こんな天気に来る人いないはな。
雨はまだ合羽を着るほどはないが、今にも雨がザッ~と降りそうな雲行き。
仕掛けを作り終えうっすら明るくなった空を見てスタート、今日はイガイで様子をみてみる。
潮は満潮に向けた上げ、超満潮状態で見た目は良い感じ!
思った程の水潮でもないのでチヌの復調を期待しながら落とす事数十m、際を落としたイガイがハリス分で止め
アタリ
チヌ46.5cm
あがってきたのは46.5cmのチヌ、そこそこ引いてくれて楽しませてくれました
体型は大分戻ってきており、体が丸くなってきてます。7月以降は、完全にシーズンはいるかな?
久しぶりのがまヘチだが、やっぱり持ち重りはBJヘチの方がする...ただ、ガイドはがまへチの方が弱く
BJヘチの方が良い。
竿の曲がりもVジョイントのおかげか、BJへチの方がスムーズな気がする。
重さはダイワのBJへチの方が若干だが軽いのに、恐らく竿全体のバランスの問題だと思うが...
この持ち重り感は非常に残念だ、良い竿だと思うのに...ダイワさん、何とかなりませんかねこれ!!

それは置いといて、気分良く続けてイガイを落とすと穂先をゆ~~~っくりと押さえ込むアタリであわせて
キビレ43.5cm
あがってきたのは久しぶりのキビレちゃん43.5cm、ホンマ久しぶりのキィ~ちゃんです。
ただどうしてもキビレはキビレで、チヌにはならず...残念です

でも今日はいつになく魚の反応が良い気がする、やはり今は上げにアタリが集中する傾向があるみたい。
今のうちにアタリを拾わないと、今日は大潮で潮の干満差が非常にあったはずなので昼前から厳しくなると予想。
テンポ良く落として行くと、およ?
向こうから歩いてくるのは銀牙さん、「おっは~です!」
銀牙さんのヘチ竿にまだ魂のラブ注入ができていないみたいで、今日はとの意気込み...
大丈夫です、この反応なら今日は魂入ります!

再び落とすがあたりがすぐにはない、銀牙さんに追いつき状況を聞くとあたりは結構あるみたい
際を見るとチヌが浮いている、イガイを再び落とすと上層で再び止めアタリがでて
チヌ41.5cm
41.5cmのチヌ、このチヌサイズの割には元気で掛けた途端横に走りちょっとビックリ
その後ベースに向かって戻りながら落とすと、再び穂先を押さえ込むアタリで
キビレ43cm
再びキビレの43cm、う~ん1日でキビレを2枚も釣るとは...もう満足なのでチヌに変わってネ

この贅沢なお願いにキビレの神が起こったのか、一休憩を入れて再度落とした時に悲劇が起こるのです。
...落としはじめてほどなくして、イガイを啄ばむ様なあたりがでてあわせた途端!!凄い反撃が始まった
一気に底に潜り穂先が海面に突き刺さり底を切れない、何とか溜めて強引に浮かしに掛かると一瞬チヌの姿
が海面に見えた...結構なサイズ、と思ったら再び底に突っ込み2度目の溜めをしたが溜めきれず
「やばい!!」っと思った瞬間...ブチッ!!!
ハゥ~
やっちまった~、なんてこったいまったく情けない!

気を取り直して再び落とし込むと、穂先を少し弾くようなアタリで再び戦闘開始!
しかし思った以上に引かず小さいかと思ったが、水面に出た顔を見ると結構でかく良いサイズ...と思ったら
油断したのか、そのまま反転して突っ込まれハリスが...ブチッ!!!!
オォ~マイガット!!
ハリスは替えたばかりっだたが、傷がついてたんでしょうねぇ~...まあ~、そう言う事にしておいてください。

何とか気持ちを奮い立たせ、イガイを落とす事再びハリス分でモゾモゾアタリ!!
穂先を煽った瞬間の事、一気に障害物に突っ込まれ何もできぬまま...ハリスがブチッ!!!
ふふふ...
キビレはいらないなんて言った私が悪~ございました神様
これが功を奏したのか、この後はなんと...スレ掛かりで
チヌ37.7cm
37.7cm...ドテッなんじゃそりゃ~、コン!っと弾いたんですけどねぇ~

途中から雨もかなり降り始め、合羽を着ながらの釣りだが合羽の下が蒸れる...蒸れる
これから夏の釣りで雨が降ったら更に厳しい、しかし週末釣り師の性で休みが決まっているので雨が降ろうが
槍が降ろうが、行ける時に行くしかない...まぁ~痩せるから良いかもしれませんが♪
一旦ベースに戻り、朝ご飯と水分補給!
今回から嫁さんがそばを買ってきてくれていて、合羽の下がムッシュムラムラ(ちょっと古いか!)の私には助かる
一品である!奥様ありがとうございます
一息ついてイガイの補給をし、再び集中して落とす。
今度はカニで落としてみるが、アタリがでない...イガイに戻して落とすが、下げに入ってから今一反応が悪く
なってきてるのがわかる。

しかも時折潮が走るので、際をキープできず余計にアタリがでない状況になる。
そんな中潮が少し緩み良い感じで際を落ちていったイガイに、クッ!とアタリがでて
チヌ47.5cm
本日最長寸の47.5cmのチヌ、あぁ~しかし返す返す残念なのは先ほどの3連荘ハリス切れ!
あれが無ければ、数もそうだがサイズも更新していたのだが...言ってもしょうがないので、釣りに専念する。

銀牙さんはこの一落としでご帰還されるとの事、そんな中居食いっぽいアタリで
チヌ31.5cm
本日最小寸の31.5cmのチヌ、さすがにこのサイズではがまへチタイプMの相手ではありません。
軽々と水面に上がってきて、タモで一発捕獲です!

しかし潮はかなり引いてきて、アタリも散発になってきた!
何とかキビレ混じりでもいいのでツ抜けを!っと思い、落とす...が、際を泳ぐチヌは見向きもしない。
一瞬餌は追うのだが、食わない...この時は何とか食わないかと思いフジツボバリューやパイプバリューも
試してみたが結果は同じ。
後で冷静に考えれば、恐らくフジツボでもパイプでもなく、ましてや1枚貝のイガイでもなく...おそらく
イガイの稚貝団子だったのではないかと思う私
家に帰って、冷静に考えれば良かったと反省しきり...この教訓を次回に活かしましょう!

でその後は予想通り潮がドンドン引き、チヌの姿さえも見えなくなり撤収!!!!!!!
この頃には雨も一旦止み、少し空も明るくなてました。
しかし、今日はツ抜けできると思ったがそんなに甘くなかった
でも、かなりチヌの食いは戻ってきてる感じがします!
7月以降は、本格的にイガイでバンバンいけるのではないかと...勝手に思い込んでます私。
その頃には梅雨も明け、団子メインで夕方落とし込み...なんて事になってる気がします
ではでは、また来週~!バッハハ~イ!!











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


ブログランキングに参加しています
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング
アクセスランキング
下線文
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

型は小さくなったようですが数釣り楽しめたようですね。

沼津も7月に入れば数出るようになるので気合入れて頑張りたいです。

こんばんは~

うわ~ 釣れてますね~

来月からは団子に落とし込みに大忙しですね!
その前に、奥さんサービスも必要ですね(笑

No title

大臣さん、どもです!
型は一時期に比べると落ちてきましたが、大きなのもいるのはいます。
そのうち食ってくれるでしょう...ホンマかな(汗)
私の団子は梅雨明けが開幕戦になりそうです、さて1年ぶりの団子は
どうなるかな?

No title

ライトさん、どもです!
コブ退治精力的に頑張ってますね、しかし60cmは凄いです。
是非、70cmオーバーのモンスターを退治してくださいネ♪
私は70cmオーバーのチヌを狙います(笑)

No title

爆釣おめでとうございます。
しかし、凄いの一言ですね。
次はツ抜けですね!
期待しています。

No title

トトダンゴさん、ありがとうございます!
しかし近くの他のポイントでは大爆釣してて、一人20枚なんて人もざらでした(汗)
いけませんなぁ~、釣れる時に釣りきらない...これが私の課題です!
しかし、そろそろ本当に団子がしたいのですが...天気次第です。
訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
<< 11
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
釣り占い

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アメダス情報
お天気プラザ お天気アイコン
釣りゲーム キャッチ&イート

プロフィール

釣りバカ

Author:釣りバカ
紀州釣り大好き!チヌ大好き!
今は、フカセ釣り・落とし込みとジャンルを増やしています。
大阪発信の釣りバカです、宜しくお願いいたします。

特選LINK
南港の釣りバカ日誌!
播州黒組
紀州釣り ボケ倶楽部 
オール阪神の関西釣り百選 
ブロとも一覧

釣り命!!そうでもないか!?
釣りバカ脳内解析
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1460位
アクセスランキングを見る>>
掲示板
お知らせ

【丸高渡船情報】
一番船時間変更情報
 日時
 2012年4月28日(土)
 一番船 5:00

時計

きれいで、安全で、豊かな海を!
海守

釣り場のクリーンアップ! シンククリーン活動の輪
SHIMANO TV
潮見表
Google Maps
顔文字教室
釣り船ランキング<西日本版>

お気に入りリンク
都道府県別アクセス
釣り船ランキング<東日本版>

検索フォーム
釣りみくじ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。