FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風前の...何とか行けた!

この3連休は体調不良もあった為、奥様から今週は釣り禁止令発令中でした...が、なんとか拝み倒し
ラストの月曜日朝一の短時間OKをもらう!
うひょひょひょ!ありがとうごぜ~ますだ奥様、お代官様
しか~し!!ここで問題発生、知らなかったが何と台風が来てたんですねぇ~...。
嫁さんが夜に天気予報を見ると、「朝からなんか風が強いみたいだけど...行くの」
と聞いてくる、PCの画面を覗き込むと確かに風速4~5mと書かれてある。
う~ん、とりあえず行ってみるは...と言う事で、朝起きベランダから外を見ると既に風が強い。
完全に台風の影響です、その前に明日は東京出張なのだが行けるのか?
それは置いといて、準備を済ませいざ出陣!

海に近くなるにつれて風が強くなってくる、う~ん釣りは出来るのだろうか?
釣り場に着くと何とか竿は出せそう、時間が惜しいので仕掛けを作り釣りスタート!
潮は満潮に向け上げ、風は気になるが波が出る分警戒心は薄れるのではないかと少し期待
しかし予想外なほどアタリが少ない、しかも食い込むほどのものではなく咥えているような感じ...。
そこへ追い討ちをかけるように雨が...ポツポツ、この時点では、太陽もなく風もあって涼しくて
病み上がりには良いかも。何て悠長に構えてましたが、この後大変な事になるのでした!
時間が経てばたつほど、雨足が強くなってきて...気がつけばかなりの本降り
釣りに来ていた常連さんは合羽を持ってきてるので、大きめのゴミ袋を私にわけて頂き急場しのぎの合羽を作成。
しかし上だけなので、ズボンは時間とともに...ずぶ濡れ。
そんな中、やっと針掛かりしてあがってきたのは
チヌ47cm
元気な47cmのチヌ、なかなか引いて楽しませてくれました。
ふぅ~良かった、こえれだけ濡れてボーズは辛い
それでも雨は一向に止まず、風はますます強くなってくる

何気に前打ち風にイガイを穂先の先に放ると、ズズズズッと底に着いたイガイを咥えて横走りするアタリ!
だが、すぐにグッパで餌を放し針にのらず...ガク
テトラの先端に立ち同じようにイガイを穂先の先辺りに放り込むと、またまた底で食って横走り...最初はほとん
ど引かなかったのでキババでも掛けたかと思ったが、横走りしだした途端急な締め込みが始まり沈みテトラに逃
げ様とする。
そうはさせまいと竿で溜めたが...無情にも穂先が跳ね上がる、切れたかと思ったが仕掛けを回収すると針はず
れが原因みたい。
ちょうどこの頃に嫁さんから電話があり、
 「雨降ってるけど、釣りするのまだ?」
 「頑張りま~す、ところで買い物なんかには行くのかい?」
 「行くけど...なに?」
 「そうかそうか...お願い!合羽持ってきてくだせ~
 「...わかった...ブチッ
それから1時間半後に合羽到着、すでに全身濡れ濡れ状態ですが...いえいえ、持ってきて頂き有り難うござい
ます
ズボンと上着のジャンパーを雨の中脱ぎ、合羽に着替えいざ釣り再開!
本当はパンツとシャツも脱ぎたかったが、さすがにそこまでやると何かあった時に変態と間違えられたら恐いので
...って、何が起こるのかはわかりませんが。

釣りに来てた常連さんに話を聞くと、昨日はイガイでは全然駄目でフジツボでかなりの釣果がでたとの事。
えっ~もうフジツボですか?確かに、今年はフジツボの付きかたが早い気はしてましたが。
残念ながら今日はイガイだけ、試しようがありません...でもイガイでも食ってくるはず、と言うのも先週1匹だけ
久しぶりにお持ち帰りをしたが、お腹の中を見ると100%イガイ!
まったく他の物が入ってませんでした、1週間ほどで餌が変わるとは思えないんだけどなぁ~僕
全体的には渋いみたい、アタリはあるが針に掛からない...でそんな合間合間に、カニが釣れ(何故カニ?)
大きなフグ(ここでこんな大きなフグあまり見た事ないぞ)、またカニが釣れ(もう持って帰るカニ!)と
落とし込みでチヌ狙ってるとは思えません

久しぶりに掛かったと思ったら、
キビレ41cm
キビレ41cm。

次にきたのは、
キビレ32.5cm
もっと小さい32.5cmのキババじゃ~~~~~
と言う事で、そろそろ体も限界にきたっぽい

あとひと落とししたら帰るべ、と思いベースからスタート!
ここである事を思い出す、そうだ!フジツボバリュー持ってたは...パイプバリューもあったなぁ~。
とりあえず久しぶりにパイプバリューを使ってみる、一度だけアタリがあったがその後はナシ
最後の最後にフジツボバリューを落として、あそまで落としてアタリがなかったら納竿と決めた場所で
ア~タ~リ~!!

いやぁ~久しぶりのアタリです、きもちんよっか~
スリットに突っ込もうとするのを竿で溜め、
チヌ49cm
寸足らずの49cmのチヌちゃんでしたぁ~!
今日も生態調査も兼ねて、このチヌを持って帰ろう...と言う事で、これにて納竿!
さすがに明日は出張だし、病み上がりなので、無理は禁物です。

持ち帰ったチヌのお腹を解剖してみると、卵を持ってました
そう言えば、先週持ち帰ったチヌのお腹にもまだ卵を持ってたなぁ~...これって、普通なのかな?
それとも、何かおかしいのかな?もう最近、何が正しいのかわからなくなってます私。
それでお腹の中の様子が少し変わってました、何が変わったかと言うとイガイはもちろんいっぱい入ってたので
すが...今回のチヌは、半分くらいが実はフジツボが入ってたんです。
どうやら昨日、フジツボがアタリ餌だったと言うのもなんとなく納得できました
こうなると、餌の準備が大変になってくるなぁ~。フジツボとイガイは必須で考えた方が良さそうです。
来週は日曜日出陣!何故かと言うと前も書きましたが、会社の若い者が釣りに行きたい、連れて行ってくれと
言う事なので、灼熱地獄へのご招待をしたいと考えてます。
初心者と言う事と道具の準備、まずはチヌを釣らせてあげたいと言う事を考えると、落とし込みの方が良いと
思いBJへチを使ってもらおうと思ってます...間違っても、穂先を折るなよぉ~若者よ











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


ブログランキングに参加しています
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング
アクセスランキング
下線文
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体調不良での釣行、お疲れ様でした。
しかも、またまた良型ゲット、おめでとうございます。
ただ、釣りに行きたい気持ち、よ~っく分かりますが、この暑さですので、休む勇気も必要かと・・・・・・。
また、体調が良くなったら、ガンガンいっちゃって下さいね。
お大事に。

No title

トトダンゴさん、ありがとうございます!
わかっちゃいるけど、止められない...反省です(汗)
さて来週は会社の若い者との釣行です、どんなドラマが待ってるでしょうか?!
楽しみです♪

No title

おはようございます(^O^)/

病み上がりのなかお疲れさまでした(^-^)

エサ変わってきてますねぇ~。
これからのえさの準備が大変(~_~;)

クロちゃんグルメなんだからぁ~

No title

こんちゃッ(*^^)v

うっほほぉ~いッ♪ 元気になられて良かったっす(*^。^*)

しかも…釣れてるしッ♪♪

リハビリも完了されたので、今週末ですねぇ~♪

ってか…BJをッ新人君にッ(@_@)

置く時も、タオル敷いてから。。。置くよぉ~にッ!

私からの伝言を、ヨロシコッ(*^。^*)

No title

はなやんさん、どもです!
2時間の釣行でも、しっかり釣果をだすのは流石です。
しかし、こんなにも早く餌変わりが始まるとはちょっと予想外でした。
グルメだからなぁ~、ホンマチヌちゃんは!

No title

王子くんさん、どもです!
やっぱり我慢できませんでした(^ ^;、曇りで風もあり病み上がりの私には
ちょうど良い天気でした...が、チヌちゃんには今一の様でした。
雨も降って、波もそこそこあり、完全に短時間で爆釣と思ったのですが...。
人生そんなに甘くないですネ♪
新人さんには言っておきます/(^ ^)ビシッ

お疲れ様です

>持ち帰ったチヌのお腹を解剖してみると、卵を持ってました。

沼津でもこの時期、まだ卵を抱えている事があります。

自分の推測ですが・・・
同時期にすべての黒鯛が産卵したとして、海に何らかの異変があったらその年は全滅。
でも産卵期にいくらかズレがあれば全滅は防げる。
こんな感じだと思います。

おはようございます


あの雨の中、根性でやりますねー
私も朝、休みの日の定時に目覚めましたが
雲行きが怪しいので止めましたよ

来週の新人との釣りを頑張ってください
でもいきなりスリットは難しいかも?

No title

大臣さん、どもです!
そうですか、そちらでも卵を持った固体がいるんですねぇ~。
自然の営みはすごいですねぇ~!!

No title

くろたろうさん、どもです!
いやぁ~、これを逃すとまた1週間先まで釣りにいけないので(汗)
頑張ったわりには、反応が今一でしたが...。
さて、今週末は若人が始めての本格的な釣りです。
灼熱地獄に二度と行かなくなるか、のめりこむか...スリットでの洗礼を
味わってもらうのも良いかと、でも竿だけでは折らないでねぇ~!

最近の20代の若い連中は

最近の20代の若い連中は釣りの経験も少ないでしょうね?自分なんかは小学校5年生から近所の川でウグイ:ハヤと呼ばれる魚を釣ってましたが、今ではその川も無断で釣ると罰金とかでね?年会費が必要らしいですわ。

No title

智太郎さん、どもです!
私も小学校の時からですは釣り、長い長い趣味ですなぁ~お互い(笑)
大阪湾も条例でほとんどが立ち入り禁止です、釣り難い時代になったもんです。
訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
<< 11
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
釣り占い

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アメダス情報
お天気プラザ お天気アイコン
釣りゲーム キャッチ&イート

プロフィール

釣りバカ

Author:釣りバカ
紀州釣り大好き!チヌ大好き!
今は、フカセ釣り・落とし込みとジャンルを増やしています。
大阪発信の釣りバカです、宜しくお願いいたします。

特選LINK
南港の釣りバカ日誌!
播州黒組
紀州釣り ボケ倶楽部 
オール阪神の関西釣り百選 
ブロとも一覧

釣り命!!そうでもないか!?
釣りバカ脳内解析
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1460位
アクセスランキングを見る>>
掲示板
お知らせ

【丸高渡船情報】
一番船時間変更情報
 日時
 2012年4月28日(土)
 一番船 5:00

時計

きれいで、安全で、豊かな海を!
海守

釣り場のクリーンアップ! シンククリーン活動の輪
SHIMANO TV
潮見表
Google Maps
顔文字教室
釣り船ランキング<西日本版>

お気に入りリンク
都道府県別アクセス
釣り船ランキング<東日本版>

検索フォーム
釣りみくじ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。