FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに出陣!...そして撃沈!!

前島
久しぶりの出陣!
当初は野暮用があり、古巣の南港のチヌをいても~たろう...の予定だったが、野暮用が来週になってしま
い貝塚か泉佐野か?!
前回撃沈した泉佐野に再度チャレンジと決め、今回はフカセでリベンジ
嫁さんも買い物がしたいと言う事で、釣り場で捨ててもらいテクテク歩いて釣り場を眺める...
が、釣り人が居ない!!
先端寄りに一人、探り釣りの人が二人、そして私
前回は結構釣り人もいたのだが、あまりの寒さで皆来てないのかなぁ~。

さて最初は先端寄りに釣り座を構えるつもりだったが、何か障害物があったほうがチヌも居そうな気がしたので
根元のテトラの近辺に釣り座を構えることにした。
まぁ~これがあたってるのかどうか、まだまだ長い間、いろんな季節を経験しないとわかりませんなこれは!
ところで潮はと言うと、雨の影響が残っているのか、前回と比べると濁り気味。
これは、条件としては前よりは良さそうです...しかし、思った以上の寒さだこれは
太陽は後ろから照らしてくれてるのだが、予想以上の斜め横からの風で体感温度がかなり低い。
仕掛けを作り棚を計り、トントンでまずは流してみる。
思った以上の潮の速さです、あっという間に左から右に流されます。
最初は風で表層が流されてるのかと思ったが、どうやらうそうでもない様で全体的に動いてるみたい
この速さだと仕掛けが馴染む前に回収する状態で、釣れるきがしない...仕掛けを重たくしたいところだが
私はウキフカセしかできないので、他の人のフカセスタイルと比べると最初から重たい。
しかも一番好きな1号タイプのウキが品切れで以前に買えず、引越しをしてしまい伊勢吉に行けずにそのまま。
1.5号はあるが、そこまでの重たい仕掛けは好きではない。

潮止まり前後が勝負かと予想し、ひたすら仕掛けを打ち返す。
しかし寒い、釣り人もその後増えず、いつのまにか探り釣りの人も居なくなった。
居るのは先端の釣り人のみ、こう釣り人が少ないと人からデータを取ることもできない。
アタリはなく、餌も残ったまま返ってくる、たまに見学者がやってくるが、釣り人が少ないのですぐに帰って行く。
う~ん厳しいですなぁ~、棚を少しいじって、みますか...少し這わせる感じで棚を設定し流す、すると底を
流れてるのは間違いないがどうも所々に海藻があるようで根掛りする。
我慢しながら流すが、あまりにも引っかかるので少し棚を上げる。

そうこうしているうちに潮止まりになってきた様で、潮が少し落ち着いてきた。
これはチャンスと集中する、するとなんとなく怪しい動きをし始め餌が盗られた...少し光が見えてきた。
しかし簡単にはいきません、その後は餌がまた戻ってきます。
撒餌さもなくなりかけ、そろそろ納竿かと思ったその時...ウキがス~ット沈む!
たまたま仕掛けを投げ、竿受けに竿を置いて、コーヒー飲うとした瞬間の出来事
竿を手に持ったときには、時既に遅しでウキが浮いてきました!!
やってもぉ~たぁ~!!!
一瞬の隙をつかれてしまった、仕掛けを回収すると食いが浅かったのかオキアミが真っ二つ食われてました
残念無念、その後はアタリもでないまま納竿となりました。
完全敗北です、釣り人もまったく増えず、寒い中良い勉強になりました...最後の最後まで、気を抜くな!
ですハイ
釣り場のポイント、釣れ方がわかるまで修行ですなこれは。

と言う事で、晩酌の肴は自分で確保しないといけないので...ハイ、家の近くの海に帰ってからいきました。
何を採ってきたかと言うと、ジンガサに亀の手に、青海苔の様な海藻に、名前を忘れてしまった...三葉虫の
様な形の貝を採取。
亀の手の海藻は朝の味噌汁に、ジンガサと三葉虫みたいな形の貝は晩酌の肴、酢味噌と山葵醤油で食べて
うま~い♪
三葉虫みたいなのって見た目グロイですが、ジンガサより私は好きです~♪
明日は亀の手の味噌汁が楽しみです、来週はワカメでも採ろうかな?!











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


ブログランキングに参加しています
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いい天気でしたけど・・・

私もよくやってしまいます。

ちょっと気を抜いた時に、ウキに反応が・・・・

ましてや今の時期、ウキの反応は微かに動いたか?てな感じ・・・・

悔しいですね。

今日は用事で岸和田へ行ってまして、岸和田城の天守閣から海を眺めてましたが

煙突の煙が直角に流れてたので、風も凄かったんですかね?

しばらくは、我慢の釣りですね!i-229

No title

momoさん、どもです!
私も風は弱いと思っていたんですが、結構な風でした(汗)
しかし、この時期にアタリを見逃すと厳しいですねぇ~。
見逃し=ボーズになる確率が大きいですから...また自戒、修行の旅です!

No title

久し振りの釣行ネタですね!
寒さと風の中、お疲れ様でした。
釣りバカさんにとっても、難しい時期なんですね。
そうそう、そちらでも「じんがさ」って言うんですね。
私も、以前良く取ってはつまんでました。
海水でゆでて食べるのが好きでしたね。
でも最近は・・・・・・・・・
次回は出会えるといいですね!

No title

トトダンゴさん、どもです!
いやぁ~、初めての場所はなかなか難しいですねぇ~。
釣り方が悪いのか、潮が悪いのか、判断できるデータがないので
手探り状態です(笑)
ところで、トトダンゴさんも食べてましたか!!
いやぁ~美味いですよねぇ~、今日亀の手も食べましたがほっぺた落ちそうです。
こりゃ~週末も採りにいかなきゃなぁ~♪

No title

最近海を見たのは、、、飛行機からの上空で、、、、

ギャッハハハ 釣りに行きたい。。。

最高のシーズンなのに。。。

そう思って眠れない夜が続いています。

No title

AGAさん、どもです!
私もなんだかんだとあり、釣りにいけてませんは。
海は毎日見えてるんですけどねぇ~(笑)
今日は行けると思ってたら...雨だし。
明日は用事があって行けない可能性99%...(汗)
訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
<< 09
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
釣り占い

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アメダス情報
お天気プラザ お天気アイコン
釣りゲーム キャッチ&イート

プロフィール

釣りバカ

Author:釣りバカ
紀州釣り大好き!チヌ大好き!
今は、フカセ釣り・落とし込みとジャンルを増やしています。
大阪発信の釣りバカです、宜しくお願いいたします。

特選LINK
南港の釣りバカ日誌!
播州黒組
紀州釣り ボケ倶楽部 
オール阪神の関西釣り百選 
ブロとも一覧

釣り命!!そうでもないか!?
釣りバカ脳内解析
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1342位
アクセスランキングを見る>>
掲示板
お知らせ

【丸高渡船情報】
一番船時間変更情報
 日時
 2012年4月28日(土)
 一番船 5:00

時計

きれいで、安全で、豊かな海を!
海守

釣り場のクリーンアップ! シンククリーン活動の輪
SHIMANO TV
潮見表
Google Maps
顔文字教室
釣り船ランキング<西日本版>

お気に入りリンク
都道府県別アクセス
釣り船ランキング<東日本版>

検索フォーム
釣りみくじ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。