まだまだ修行が足りません

新波止
本日は日曜日出勤と言う事で、1番船に乗って赤灯で下船
フカセでノッコミチヌが好調なためか、日に日に釣り人が多くなってきている気がする。
新日鉄はいつもどおり先に小船で渡しているのでわからないが、かなりの数と思われる。
セルで10名程、新波止で20名以上が一番船で渡っている...大半がチヌ狙いの人、数名が根魚狙いの人。
さっそく赤灯先端のいつもの場所で店開き、仕掛けを作りながら一番ワクワクする時間です。
道具
風もなく天気も良く、潮は結構透けてますが...まぁ~大丈夫でしょう。
8時過ぎが満潮なので、時間的には良い時間帯での釣りができるはず
まずは先端周りをカニで落としてみるが反応なし、そのままスリット側を落とすと程なく本日最初のアタリ
がでたがカニのフンドシ部分のみ残って上がってきた...う~ん、アワセが難しいですねぇ~。
そのままフカセの人をよけながらスリットを落としていくと、ポツポツではあるがあたってくる。
しかしカニの足だけ齧って終わりや、触っただけみたいなアタリばかりでかなり渋い。
これは水温が落ち着いていないためか?、大阪湾の金曜日までは13度近くまであったのに、土曜日は一気に
11度台まで下がって帰ってからわかったのですが今日はまた13度まであがってました。
1日で2度下がって2度あがれば、魚も体がおかしくもなりますわなぁ~...と、釣れない言い訳けを考え
ました
ただフカセは良い感じです、ポツポツですが、釣れています。
新日鉄ではまさにノッコミチヌが好調です、皆さんもフカセで試されたら良いと思いますよ。
たぶんそろそろ食いが落ち始めますから、今が行き時だと思います。
本来なら今日はフカセをしようと思っていたのですが、なかなかへちで納得できる釣りができないので
こだわってしまいました。
さてカーブ近くまできましたが針には掛からず、そのまま白灯へ行ってみるかと歩きだすとテイオーさん
がいらっしゃいました!
「おはようございます!」とご挨拶、今日は少し遅めの出勤だった様です。
少しお話して白灯の方へ歩きながらスリット面を落とす、ふとテイオーさんの方を見ると何と!もう竿が
曲がってますやん!!さすがです秒殺です。
でスリット側を落としてると、パイプバリューで底に着く寸前に糸がピッ!とはじかれた。
おっしゃ~と思ったが、これも針に掛からず...むぅ~何故だぁ~困った、やっぱり腕がないのねぇ~
私は
そのまま白灯まで歩き、先端周りを落としてみるが反応ナッシング!
再びカーブに向けてスリットと川筋を交互に落としてみるが、悲しいほどにアタリがでない。
かなり疲れた、一旦赤灯まで戻って水分補給する事にした。
しかしホンマに天気がいいなぁ~、ちょうど真正面にWTCが良く見える。
WTC
パンとコーヒーを飲みながら、少しの間まったりとした時間を過ごす。

さて再度気合を入れて落としてみますか、結構潮が引いてきました。
時間は11時前、かなりボーズの可能性が高くなってきました
赤灯先端際をシラサエビで釣ってる人が、良いサイズのハネとチヌを釣ってます。
いるんだけどなぁ~、思うようにはいかないものです。
邪魔にならないようにスリットにカニを落とす、たまにマスの壁を落としてみるが反応ゼロ。
イガイは良い感じでつき始めてます、試しにイガイでも落としてみるがこれまた反応ゼロ。
時間は12時前、帰るかどうするか悩んだ末に残る事に決定!
今の状態でチヌが口を使ってくれる可能性は非常に低いと思うが、このまま帰るのも何か嫌なので
とにかく頑張ってみる。
さすがに12時の渡船で大半の人が帰って行く、さて私は頑張りますか!
まずはスリットを中心にカーブに向けて落とすが駄目、今度は川筋を落としてみるが駄目...。
マスの壁奥も落としてみるが駄目...これでギブアップです。
時間は1時過ぎですが、これで納竿です。
潮はさらに下がって、イガイがかなり見えてます。
スリット
時間までボ~ッとして過ごしました、気持ちいいですねぇ~
もうすぐGWですが、今年も帰省する予定なので釣りは無しです
来週末が今月の最後の釣りになるが、さて行けるかどうか?!
GW明けはチヌはかなり食いが落ちるので、またボーズの記録がのびるかもね

Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>

ブログランキングに参加しています