スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超久しぶりの紀州釣り!

何故か自分でキリ番を踏んだ、釣りバカです
キリ番
それはさておき、やっと風も落ち着き釣りに行けそう!
と言う事で、お約束どおり今年初...超久しぶりの紀州釣りに出陣
紀州釣りも久しぶりだが、今日行く所もかなり久しぶり。
しかも、そこでは紀州釣りをしたことがなく大丈夫なのか?!
とりあえず前日の夜にベランダで、お団子コネコネ...何とか作り方はおぼえてました(笑)
後は道具の用意だが、竿にリールにウキにと揃えて杓を探すがどこにもない。
あれ~どこに置いたんだろ?????どこを探してもないので、釣り場に行く途中で釣具屋さんでいつも
の団子杓を買ってきたが、1年半も使わない道具はどこに置いたかすっかり忘れてしまっている

やっと釣り場に着いて、ちょっと気合を入れて歩き出す。
何故、気合をいれるかと言うと...
今日の釣り場
上の写真のテトラの付け根から、写真を撮った白灯までを、重い団子の入ったバッカンにロッドケースに
小さいとは言えクーラーを担いで、約300mを足元の悪いテトラをエッチラホッチラと歩かないと
いけないからです
知ってる人は、この写真を見たら「あぁ~あそこの波止ね」とわかる場所。
はっはっは、しかし疲れた...さすがに疲れた、フカセの時も一度頑張って歩いて疲れたが、団子はさ
すがに重い、重かった、死ぬかと思った
こりゃ~少し休憩してからじゃないと釣りは無理です(笑)
一息ついてさっそく仕掛けを作る、紀州釣りの仕掛けを作るのも久しぶりだ。
外向き白灯付け根辺りで竿を出したかったが、先に釣り人がエビ撒きをしていたので遠慮して先端で竿
を出すが、潮が速過ぎてとても紀州釣りができる状態ではありません。
内向きに釣り座を変えて団子を投げるが、やはりこちらも潮が速くとても釣りができない。
困ったなぁ~、こう言う時は潮が緩むのを待つしかない!
と言う事で、さっきのテトラ歩きで疲れたので横になって少しウトウト
1時間程した頃か、外向きで少しは潮が緩んできたみたいなので団子を投げ始める。
するとエビ撒きの人が帰るみたいなので、すぐに釣り座を変更し団子を投げ始める。
風もなく潮もほどほどなので釣り易いが、思ったとおり餌取りもいない状態...あたったらチヌの
状態です。
少ししたらテトラのフカセの人が小さいですがチヌを釣ってます。
その方もその後、私の隣に移ってきて直ぐにチヌを掛けてました。
ライフジャケットを見ると、水曜会の方でしたさすが上手い人ばかりです。
話しも少ししたのですが、今日はあまり良くないと言ってました。
確かにここにしては潮が流れておらず、風で表層が流れているだけ。
その後、その方もチヌからのアタリは無かったです。

ふと横を見ると、そこのテトラと赤灯も久しく行ってなかった場所だ。
今日の釣り場
ここは太刀魚釣りでも結構有名なところだが、次回はここの赤灯に行ってみよう。
で、この頃から気になることが発生...何かと言うと、道糸が異様に穂先に絡みはじめる。
最初は気にしなかったが、そのうちとんでもなくヨレて仕掛けがぐちゃぐちゃになり始めた。
なんじゃこりゃ!こんな事、なったことがないぞ!
まぁ~でもよく考えてみると、ずっと落とし込みばかりやっていて、スピニングリールはまったく
使ってない上に、糸も1年半前のままで巻き変えていなかったから当たり前か
何とかヨレを直そうと試みるが、余計にひどくなってきたので切るしかない。
20m以上道糸を切って、やっとまともな釣りができ始めた...良かった、少し焦ってしまった私。

しかし、あたらない。
お隣の水曜会の方も、まったくあたりがない様子...フカセで釣れないと、きついなぁ~この時期。
その頃、今度は油が表層を覆い始めたので内向きに釣り座を変更。
こちらはほとんど潮が動いておらず、釣り易いと言えば釣り易い。
2投目の団子で、いきなり本日始めてのアタリ..団子が切れて、ウキがピコッと反応。
思わずアワセルが餌だけなくなって仕掛けが戻ってくる、しかし今の反応は良かったなぁ~
団子は長い間していなかったが、体は忘れずにおぼえていたみたいです。
その後も、2回ほどアタリはあったが最終的には餌がなくなっただけで針には何も掛からず。
今日はリハビリなので、2時で撤収です...手もつりはじめたので
今日の最後の釣り座風景。
今日の釣り座
暑くて疲れたが、久しぶりの紀州釣りは面白かった。
テトラじゃなくって、全部が普通の堤防だったら楽なんだけどなぁ~。
この時期は餌取りもいないので、アタリがでないとある意味暇な時間が多くなる。
集中力を持続させるのが大変だが、今年は団子を頑張りますか!

さぁ~ボーズ記録どこまでいくか、皆さんお楽しみにねぇ~♪










Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


ブログランキングに参加しています
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

久し振りの紀州釣り、いかがでしたか?
やっぱり良いでしょ?
私は、ちょっぴり浮気して痛い目に遭いました。
「2頭追うものは、1頭も得ず!」ですね。
体の痛みが癒えたら、またダンゴ行きま~す!!
次回も是非、ダンゴで頑張って下さいね。
釣行記、期待してます。

No title

トトダンゴさん、どもです!
やっぱり団子は良いですねぇ~、しかし腕は既に筋肉痛、指はつるし
で、1年半のブランクを感じてますv-292
連敗記録を私も延ばしますので、これからも期待しててくださいネ♪

お疲れさまです

お疲れ様で~す。

きっと「腕パン」でしょうね。

今年は紀州釣り一本で頑張ってください。

自分も早く初釣果出したいです。

しかし、「テトラ300m」超地獄ですね・・・

No title

大臣さん、どもです!
腕がもうパンパンで筋肉痛絶好調です...今まで団子を怠けていた報いです。
後何回か握れば元に戻ると思いますので、団子ポイポイまたしま~す♪
しかし、地獄の300mでした...。

釣りバカさん こんにちは

昨日はかなりのニアミスでしたね。
実は私もその場所で二回投げたことがありまして…

1回目(テトラ外向き中間)
落とし込み師「ここって紀州釣りで釣れますの?(怪訝な顔)」
私「いや~やってみないと、と思いまして」→結果ボーズ

2回目
先端内向き
え?見た目と違ってかなり潮が速い!難しい
テトラ内向き中間に移動
「浅っさ~!」→見事ボーズ


あそこヤパいですよ(笑

No title

くろたろうさん、どもです!
かなり難しい釣り場ですは、しかしあそこで盛期では紀州釣りで去年もかなり
あがってたみたいです。
内向きもかなり遠投すれば、竿2本はありましたよ。そも25m前後で駆け上がり
があるみいで、ちょっとの違いで棚が全然変わってましたから。
外向きでは根掛かりが1度だけ、内向きでは一度も根掛かりせず...底は、砂泥
なんでしょねぇ~。

あそこヤバイ?!それは、行くのが大変でヤバイ...それとも、別の意味でヤバイ?
私は別の意味でヤバイ話は聞いた事があります、○○○が出るって(汗)

No title

釣りバカさん、お疲れ様でした。
やっぱり、大阪の波止となれば、駐車場から遠いですね。
次回は連敗ストップして下さ~い!

No title

チヌ吉さん、お久しぶりです!
いやぁ~、腕がパンパンで痛いですは。
でも、明日は再度団子ポイに行く予定・・・もしかしたら、団子が握れないかも
しれませんけどね(笑)

No title

masaさん、どもです!
いやぁ~疲れました(笑)、今年は団子に戻ろうと思ってます。
さて、場所をどうするか...今日は釣り場巡りをしてきましたが、堺だと
あそこしかなさそうです。
さすがに毎回、このテトラを歩くのはしんどいですからねぇ~。
以前通っていた場所に、次回から行って見る事にします。
訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
<< 07
2018
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
釣り占い

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アメダス情報
お天気プラザ お天気アイコン
釣りゲーム キャッチ&イート

プロフィール

釣りバカ

Author:釣りバカ
紀州釣り大好き!チヌ大好き!
今は、フカセ釣り・落とし込みとジャンルを増やしています。
大阪発信の釣りバカです、宜しくお願いいたします。

特選LINK
南港の釣りバカ日誌!
播州黒組
紀州釣り ボケ倶楽部 
オール阪神の関西釣り百選 
ブロとも一覧

釣り命!!そうでもないか!?
釣りバカ脳内解析
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1097位
アクセスランキングを見る>>
掲示板
お知らせ

【丸高渡船情報】
一番船時間変更情報
 日時
 2012年4月28日(土)
 一番船 5:00

時計

きれいで、安全で、豊かな海を!
海守

釣り場のクリーンアップ! シンククリーン活動の輪
SHIMANO TV
潮見表
Google Maps
顔文字教室
釣り船ランキング<西日本版>

お気に入りリンク
都道府県別アクセス
釣り船ランキング<東日本版>

検索フォーム
釣りみくじ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。