

畑...とゴルフの近況報告!

どもども、暑くなりましたねぇ~
しかし阪南の家に移ってから、南港のときのアパート暮らしと変わったのが...暑さなんです。
外の暑さはそんなに変わらないと思うんですが、家の中の涼しさが全然違う!
実は今も私、窓を開けて寝てると朝方は毛布を着ないと寒いくらい涼しいんです
木造と鉄筋の違いもあると思いますが、周りが土と田んぼなので体感温度が全然違うんだと
思います。
良い所に引っ越しました、今も夕方ですが窓からは気持ちいい涼しい風が吹き抜けてます♪

それで週末は雨ばかりで釣りに行く前に、畑仕事がたまってます私
畑の近況をご報告!
まずはナス関連、
ナス
中ナスがかなり実ってます。
そして、大阪といえば
ナス
水ナス、これも良く「実ってますは!
最後に長ナス、
ナス
九州帰省の際に買ってきた、九州産の長ナスです。

そしてお次はスイカ!
スイカ
一個収穫しました、立派な小玉スイカです...が、ちょっと収穫には早かった様でした反省
ただ次から次になってまして、
スイカ
こんな感じで現在6個の小玉スイカと、
スイカ
3個の大玉スイカが成長中!!

そしてメロンは、
メロン
このサイズが現在4玉、最初のプリンスメロンはかなり甘かったです

そして最後に今日収穫した
コーン
トウモロコシ、立派に実が詰まってます。
うれしいですねぇ~、夕飯に湯がいて食べます

トマトはすでに収穫数はミニトマトは100個を超え、キュウリも100本越え、インゲンに至っては何個採れた
ことか...????
畑1年生にしては、上出来ではないかと我ながら思ってます。

そしてゴルフはといいますと、今週から正式にレッスンスタート!
まぁ~空振りはしないので、初心者にしては上出来だと先生には一応褒められてます...
しかし難しいですねぇ~、今日は家の近くのゴルフ練習場で150球打ち込んできました。
握り方を変えたり、バックスイングをあせらずゆっくりしたり、フォームを自分なりにしっかり構えたり
とするうちに少しはウッド系もまっすぐ飛ぶようになってきました。
ただ、なかなか安定しません...当たり前ですが!!
しかし、ゴルフの面白さが少しはわかってきたような気がします。
自分には無縁と思ってましたが、何事も見るのとやるのでは違うものです...今週もレッスン頑張ります

ブログランキングに参加しています
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

まとめてご報告!...久しぶりの紀州釣り!

何だかんだで釣りに行けていない、あまりに行けてないので...ちょっこと先週日曜日に
嫁さんを誘って、近くの淡輪ヨットハーバーでちょいサビキをすることに!
サビキ
まぁ~いっぱいいること...スズメダイが!
夕方とあって釣り人も少ないので、素人の嫁さんにはちょうどいい感じ。
しかし良く釣れるはスズメダイ...スズメダイとは言え、私ばかり釣れるのが気になる嫁さん
そんな中私にガシラ、グレと釣れ、今度は嫁さんにガシラがとほんの2時間弱の釣りでしたが楽しめま
した。
小さい魚ばかりでしたが初めての地元での釣果、家に持ち帰り味噌汁煮付けにと美味しく頂きました。

そして、このサビキがいけませんでした!
どうしてもまともな釣りがしたくなり、昨日釣具屋に駆け込み「ヌカ、チヌパワー、サナギ粉...」と
買い込んで嫁さんに「明日釣りに行ってくるは!」と了解もなく勝手に決める私
ところで気がつかれた方も多いと思いますが、そうですこの材料は他でもない紀州釣りの仕度です。
さて~まともに紀州釣りをするのは何年ぶりか????...とんと覚えていません。
砂は家の近くの砂浜から採取し、家の前の庭でさっそくお団子作りGO!
いやぁ~久しぶりのお団子です、嫁さんに明日は朝一からでるとこれまた勝手に言ってご就寝

目覚ましで起き、目指すは「淡輪ヨットハーバー!」
ここは家から自転車で15分もあれば着く現在の地元釣り場、なかなか探索にもいけず今になって
しまいました
淡輪
ここにくるのも何年ぶりか?!かなり前に、当時のやたかん!メンバーと行った記憶しかない。
まさか、この釣り場が今後のホームグランドになるとは思ってもみませんでしたが(汗)

それは置いといて、ここの一番の問題は釣り場までが遠いこと、しかも今回キャリーがどこにいったの
かわからず、重たい団子一式を歩いて持っていかないといけない...死にましたは
やっと釣り場に着き、休む暇も無く仕掛けを作る!
釣り座
この配置図を見るのも久しぶり、団子を触りながらニヤニヤなぜかしている私がいます
さてここは棚どのくらいだったけ?
まずは感で4ヒロスタート、何度かの修正で4ヒロ半ちょいでトントン。
久しぶりなので最初は当分トントンでやってみる、海の状況は餌取りがいない...オキアミが残る!
う~んフグが居そうだがどうしたのかな?
そんな中アタリがでて、久しぶりに紀州釣りのアワセ「ブンッ!!」...プチッ!...????
あれ?ウキが戻ってこないぞ...????
あちゃ~高切れしよったぞ、久しぶりの釣りだったので道糸が劣化していたか
しょうがないので仕掛けを再度作り直し、団子をポイ(^ ^)/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~0
どうやらボラが寄ってきた様です、着底と同時にボラが団子をつつきまわす...一応ボラかどうかの
確認のため、アワセると見事掛かって「ギュイ~ン!」と引っ張って寄せにかかったその時!!
またもや嫌な音が...「プチッ!」...お~い!また高切れかよ!!!!!
今日で2個の玉ウキをなくしてしまいました、下手にボラなんかわざと掛けるからこんあ事になります
...反省です。

気を取り直し、団子を投げる...投げる...さっきのバラシでボラも居なくなりました。
しかし、少ししたら再びボラアタリがでだす。掛けないように、団子が割れた後のアタリだけアワセ
るようにするが...どのタイミングでもボラしか掛からない。
ボラ
そしてアタリをほっておくと、餌がなくなるのでフグの仕業に違いない!
今度はフグの顔を見てやろうと、タイミングをあわせ
フグ
フグちゃんゲット!、ちゃんと口に針が掛かってるでしょ?!って、こんな事、威張れません(笑)
しかし久しぶりに時間を気にせず、まじめに団子を投げれました。
最後までボラとフグしか釣れませんでしたが、楽しかったなぁ~~~

今年は紀州釣りに戻って、まじめに淡輪か和歌山の紀北辺りで団子を投げる予定。
ただ今までの様に毎週は行けないと思います、何せ畑以外に大人の事情ってやつでどうしても
「ゴルフ」をしないといけなくなったので
50歳手前でゴルフ一から覚えないといけなくなるとは...トホホです。
11月にはコースデビューしないといけないので、来週にはゴルフレッスン(無料体験)をし、よかったら
そのままそこでレッスンを受けようかと考えてます。
クラブも楽天で初心者用の超安いフルセットを買いました!
畑に釣りにゴルフにって、体もつかなぁ~...僕

====番外編・畑の今=======
畑も夏が近くなり、いろんな野菜が生長し始めました!
報告が遅くなりましたが、5月末に収穫したジャガイモ
ジャガイモ
ジャガイモ
赤いジャガイモ、結構美味しいです!
全て収穫したら、
ジャガイモ
ダンボール箱2箱になっちゃいました、今年はこれでジャガイモは買わなくてもいいですは(笑)

お次は、かぼちゃ
かぼちゃ
これはもう収穫済みで、今日までに3個とれました...が、うどん粉病にかかってしまい瀕死の状態。
もう駄目かもですね、来年はこれを経験に早めの予防をします。

そしてトウモロコシ!
コーン
現在は、すでに何本か実がついてます。来週辺り、1本収穫予定。
その他には、トマト、ナス、キュウリ、いんげん、が現在収穫真っ盛り!
きゅうりはすでに30本近く収穫できてるし、トマトも来週辺りから収穫が始まりそう。
今年は野菜をあまり買ってないらしい、嫁さん曰くは...半自給自足生活だなこりゃ!

果物関係では、メロン
メロン
現在は、小玉スイカが3個、大玉スイカも1個実がなり、すくすくと成長中!
小さいながら畑仕事も大変ですが、やり始めると楽しいですよ。
今の悩みは、消毒を一切しないので虫や病気をどう対応するか...特に虫は、繁殖し放題なので
地道な手作業で対処中。
後は、枝豆と落花生が上手くできればいいんだけどなぁ~。

最後に梅雨の合間の一服
カエル
キュウリの葉っぱに居た、アオガエル君!
なんか思わず撮っちゃいました...ではでは、またご報告いたします!

ブログランキングに参加しています
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの釣り...そして畑の状況!

休日出勤の振り替え休日で、本日はお休み~~
釣りに行ったのはいつだったか...こんなに釣りに行かないのは、初めてではないだろうか。
休みとは言え用事があり長時間はできないが、1時間程度であればできそうだ!
と言う事で、家の近くの海でカニを少し獲り、短時間勝負で釣りにGO

で1時間なので団子は無理、と言う事で必然的に短時間勝負ができる落とし込み。
さて場所はどうするか?
この時期は普通に考えて産休にはいっているので期待はしていないが、実は右ひざがなぜか
腫れてしまいテトラ系は少し厳しい。
足場が平坦で比較的私の好きな釣り場の形状を考えると...前島になるなこれは
久しぶりに前島参上!
前島
前島
さすがに平日とあって人が少ない、先端に二人、落としこみの人が二人、真ん中あたりに二人と
ガラガラ。

先端で仕掛けを作る、久しぶりにがまへちさぐりを取り出す!
際を覗くと潮は澄んでいる、まぁ~それは良いとして藻...と言うか海藻が茂ってますなぁ~。
う~ん手ごわいぞぉ~...とりあえず落とす...落とす...落とす...が、アタリなし。
外側から内側に変えて落とす...落とす...落とすが
竿
アタリなし、1時間は早いものです。
あっと言う間に時間となり、ご帰宅となりました。
6月になれば結構面白い釣りができそうな気がする釣り場です、帰る前にお隣の食品コンビナートに
見学へ♪
平日と言うのに釣り人がかなりいます、紀州釣り、エビまき...等々。
釣り人に聞きまくっていた人がいたので、たぶん某釣具屋さんの方かと
ここも一度団子を投げて見たいところですが、休日は人が多くて厳しいだろうなぁ~。
などと考えながら、奥様の待つ車に戻り用事を済ませ家に帰る。

さて昼からは、畑仕事です!
さて現状の畑と前回報告時の畑を見比べると
畑
                     
現在の畑
畑
じゃがいもは茂り、玉ねぎはすべて収穫してなくなり、スティックブロッコリーは大きくなり
とかなり様変わりしました。
それでは畑の作物の今をご紹介
まずは、かぼちゃ
かぼちゃ
かなり大きくなり、畝いっぱいに伸び始めました。
しかも、かぼちゃの実(雌花)も付き受粉済み!
かぼちゃ
今はこの実が3個もついてます、どんなかぼちゃができるか楽しみです!

そしてお次は、
きゅうり
きゅうりです!
こちらは爆弾低気圧で死んでしまったきゅうりの2代目、2代目は元気に育ってくれてすくすくと
育って
きゅうり
こちらもきゅうりの子供が既にたくさん付きました。

きゅうり
そして、きゅうりの奥にはとうもろこし
とうもろこし
これもびっくりするくらい大きくなりました
その隣には、
トマト
トマトに、
ナス
なすびですは、爆弾低気圧で死んだかと思いましたが元気に復活して実を付け始めました!
そして一番期待している、
スイカ
スイカ、これは大玉スイカ(小玉スイカも4株ありますが)と、
メロン

メロン
メロンなんですぅ~、プリンスメロンとF1フロマージュと...あれ?なんだったけかな?
忘れてしまいました(笑)
まぁ~実がついても美味しいかどうかは保証できませんが、失敗してもいいように安い苗を植えて
ますんで

さらに大きくなったのが、ニンジン!
ニンジン
間引きしないといけないのですが、間引いた若い葉っぱは天婦羅で食べると臭みも消えて
美味しいんです。

ほうれんそうもかなり豊作でなかなか美味しかったし、現在レタスがジャングルになってて食べても
食べても減りません...まぁ~、好きなので良いんですが。
玉ねぎを収穫した後には、唐辛子、インゲン、オクラ、枝豆を植えてます。
これからは、落花生を植える予定。えっ?!ビールのつまみばかりって!!そうです、そうなんです!

そうそう最後に、アーモンドのその後をご報告!
前回は、やっと葉っぱがではじめたところでしたが、
アーモンド
現在のアーモンドの木はと言いますと、
アーモンド
気温の上昇とともに、葉っぱが枝に変わりぐんぐん伸びてます
実がなるまでは数年かかると思いますが、隣に植えている梅と同時進行で育っており
2~3年後にはアーモンドとウメが収穫できるのを楽しみにしてます

それ以外では、シソ、一本ネギの植え替えを予定。
ゆずの木も枝が伸び、金柑もやっと新しい芽が出始め、すべて順調に育ち始めました。
ただ大変なのは農薬を一切使わないので、モンシロチョウやアゲハチョウの幼虫が多発しはじめ
葉っぱを食われてしまうことです
あまり農薬は使いたくないのでぎりぎりまで手作業で駆除し、どうしても駄目と判断したら殺虫剤を
撒こうかと考えてます。

ではでは、またそのうち更新しますね!

そうそう、今週土曜日にインターネットが開通できそうです!
やっとだよ...半年はながかった
これでやっとHPも更新できそうです...って、今度は釣りに行けてませんが

ブログランキングに参加しています
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

九州から無事帰ってこれました...さて畑は!

やれやれGW帰省も終わり、水曜日の23時過ぎに家に戻ってきました
お袋の状態は相変わらずで、これ以上の回復は無理な様です。
特に病気でリハビリ以外は治すところがないと言う事もあり、先月末に病院を退院し施設の方に移り
30日の一日のみ家で久しぶりに一緒に過ごすことができました。
しかし、自分の意思で体を動かすことがまったくできないお袋は一日が限界だと言うことがわかりました
親父とも話しましたが、どうしようもない事実です...皆さん、健康には十分気をつけてください。

実家から帰ってきて一番心配だったのが...畑です!
運転しっぱなしの疲れた体のはずなのですが、朝はいつもどおりの時間に目が覚めさっそく畑へ。
するとそこには、帰省する前とはまったく違う別の世界が広がってました
まずは苺、
苺
苺
一部の苺が、真っ赤に熟れてました
さっそく収穫をして、朝のデザートに
うん、我ながら最初にしては上出来な苺です!

次にびっくりしたのは...ほうれん草!
これはジャングルになってました、
ほうれん草
ほうれん草
間引かずそのままにしていたのですが、じっかり大きくなってました。
これも夕飯のお肉の隣に炒めて置いて、ビールを飲みながら...これも、なかなか美味い

おっと、そうそう最初に収穫した玉ねぎを忘れてました!
今は乾燥のために、勝手口の風通しの良い場所でネットに揺られてます
玉ねぎ
玉ねぎ
さて、これからはきゅうり、ナス、かぼちゃに、スイカ、メロン、ピーナッツ...と秋まで、美味しい物が目白押し
です。
ただ、なにぶんはじめてなので全部収穫できるかどうかは...???

釣りの方は最終日の日曜には時間が作れそうなので出陣予定、さてノッコミからちょうど一休憩に入って
る時期なのでボーズっぽい予感ですが










Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


ブログランキングに参加しています
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

釣りは絶不調!...でも畑は!!

インターネット環境の不備で、なかなか更新がままならない今日この頃
先週は再びノッコミのデカイチヌを釣り上げるべく、落とし込みに行ってはみましたが見事撃沈!!
一度のアタリももらえず、意気消沈して帰ってしまいました

その鬱憤を家の畑にすべてを注ぎ、百姓を頑張っています
と言う事で、釣果報告ができないので、畑報告をさせていただきます。
畑
ね?かなり畑らしくなったでしょう?!
前までは玉ねぎと、苺だけでだったんですが、3月に植えたジャガイモが芽をだしてすくすくと育って
ます
なかなか芽がでなかったので、土の中で腐ったかと思いましたが
ジャガイモ
ジャガイモ
この様に立派に芽がでて、収穫に向けて楽しみになりました!

そしてやはり一番の成長を見せたのが玉ねぎ、
玉ねぎ
土の中で大きく実った玉ねぎが、土を割って姿を現しています
収穫ももうそろそろですが、もう少し土の中で育ってからにしましょう

そして引越してすぐに植えたもうひとつが苺の苗、
苺
枯れるかと思ったが、見事育ち...花も咲き一部は実もなってます、それにランナーも出始め
次の苺の苗の素もでき始めてます。
皆さん知ってました?苺ってランナーからでた子株を使う事で苗を増やしていけるんですよ!

そして、新しく植えたのが
畑
左上の白いトンネル部分にほうれん草、その下すぐにスティックブロッコリー、そしてすぐ下の白い
トンネルにニンジン。
右側の白いトンネルには一本ネギと、すべて芽がでて現在育っています。

そして、野菜だけではなくおいしい果物もと言う事で
畑
手前の白いトンネルには、かぼちゃとス大玉スイカ、その隣には小玉スイカを今日植えました
そしてその前には、ピーマン、パプリカ、長なす、水なす、きゅうりを植えてます。
しかし、先日の爆弾低気圧にやられてしまい、大半が全滅してしまったので2回目の苗植えとなりました。
何があるかわからないので保険で、
苗
苗
きゅうりはポッドに種から植えて発芽させてます。
そしてそのほかにも、玉ねぎの収穫後に植えるために、インゲン、オクラ、唐辛子、レタスを種から植えて
現在見事すべて芽がでて育ってるんですねぇ~
すくすくと育ってくれたらいいんですけどね!!

後は、大根とピーナッツをもくろんでいる私でした

最後に、アーモンドの木の現在をごらんください!
アーモンド
葉がでました、さてこれからどうなっていくのか...随時ご報告いたします!











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


ブログランキングに参加しています
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
釣り占い

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アメダス情報
お天気プラザ お天気アイコン
釣りゲーム キャッチ&イート

プロフィール

釣りバカ

Author:釣りバカ
紀州釣り大好き!チヌ大好き!
今は、フカセ釣り・落とし込みとジャンルを増やしています。
大阪発信の釣りバカです、宜しくお願いいたします。

特選LINK
南港の釣りバカ日誌!
播州黒組
紀州釣り ボケ倶楽部 
オール阪神の関西釣り百選 
ブロとも一覧

釣り命!!そうでもないか!?
釣りバカ脳内解析
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1354位
アクセスランキングを見る>>
掲示板
お知らせ

【丸高渡船情報】
一番船時間変更情報
 日時
 2012年4月28日(土)
 一番船 5:00

時計

きれいで、安全で、豊かな海を!
海守

釣り場のクリーンアップ! シンククリーン活動の輪
SHIMANO TV
潮見表
Google Maps
顔文字教室
釣り船ランキング<西日本版>

お気に入りリンク
都道府県別アクセス
釣り船ランキング<東日本版>

検索フォーム
釣りみくじ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
